実践:小学校第6学年 総合的な学習の時間「修学旅行のしおりづくり」
備前市立日生西小学校第6学年にて、総合的な学習の時間:修学旅行のしおりづくり(全4時間)を実践しました。
実践日:平成28年11月17日(木) 授業者:藤木 謙壮 教諭
活用したICT | タブレット / デジタルテレビ / インターネット / 無線LAN |
---|---|
活用したアプリ | SKY MENU Class |
ポイント |
タブレット:一人一台のタブレット端末で活動に取り組ませる アプリ:工夫したしおりづくりに取り組ませる |
指導の流れ -(第1・2時)
学習課題:
修学旅行の行先を事前に調べる活動を通して、情報収集、情報整理、情報発信などに必要な力を身に付けることができる。
導 入
●本時の課題を知る
●本物のパンフレットをデジタルテレビに映し、完成イメージをつかませる
・構成(写真、文字、地図、見出し)
・見出しの工夫
・レイアウトの工夫 等
●例示したパンフレットは生徒端末に配布し、細部まで読み取らせることができるようにする。
展 開
●グループで構成やレイアウト、共通事項を話し合って決定する。
●担当するページのレイアウトをワークシートを活用して考える。
●前時までにマッピング機能を活用してまとめた資料の中から、しおりに必要な情報を選択する。
●考えたレイアウトや選択した情報を基に、タブレットを活用してページを作成していく。
●適宜グループで話し合いながら活動を進める。
●新たな情報が必要な場合は、Webサイトにアクセスし、収集する。
●全体に伝える必要がある操作説明等は、学習者機に配信して分かりやすく伝える。
ま と め
●本時の活動を振り返り、児童の意欲や工夫を称賛する。
●次時の活動の見通しをもつ。
●教師の話を聞くときには、タブレットの作業を完全に終了させ、目線を教師に集中させる。
活用したアプリ
・SKY MENU Class
教材配布機能:教員機から学習者機に教材を一斉配布する。
マッピング機能:自分の思考を可視化し、整理する。
発表ノート機能:貼ったり書いたりしながら、資料をまとめる。
グループワーク機能:協力して資料を作成し、考えや発想を共有する。複数の学習者機から同時書き込みができる。