実践:高等学校 国語「現代文」
岡山県立林野高等学校にて第3年次 国語現代文「文学的な文章」の授業が行われました。
実践日:平成29年9月21日(木) 授業者:内田 浩文 指導教諭
活用したICT | Chromebook(ノートパソコン)/無線LAN/短焦点プロジェクター |
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活用したアプリ | G Suite for Education(Google社が提供しているクラウドコンピューティング生産性向上グループウェア)の「Classroom」 |
ポイント | Chromebook:一人一台の端末活用 G Suite for Educationの「Classroom」:ドキュメントシートを共有し、各自の見解を書き込み、意見交換を行い論をまとめる。 |
指導の流れ -「文学的な文章」
学習課題:
○文章を読んで、書き手の意図や、人物、情景、心情の描写などを的確にとらえ、表現を味わうこと ○文章を読んで批評することを通して、人間、社会、自然などについての自分の考えを深めたり発展させたりすること。 ○文学的な文章を読んで、人物の生き方やその表現の仕方などについて話し合うこと。
学習材 :『舞姫』森鴎外 『こころ』夏目漱石
導 入
●ワールドカフェ形式について確認する。
※ワールドカフェ…何人かの会議での討論のやり方(ファシリテーション)の一形式で、与えられたテーマについて各テーブルで数人がまず議論し、次にテーブルホスト以外は他のテーブルに移動し、 そこのホストから前の議論のサマリーを聞いてからさらに議論を深め、これを何回か繰り返したあとに、各テーブルホストがまとめの報告を全員にする方法。
●「悲恋を描く意図」について、各自の見解を明確にしておく。
展 開
●ワールドカフェⅠ(7分)
G Suite の「Classroom」の共有ドキュメントシートに、作者の意図について、各自の見解を書き込み、グループ内で意見を交換する。
●ワールドカフェⅡ(7分)
グループを移動し、共有ドキュメントシートに記入しつつ、グループ内で意見を交換する。
(この間、教師は共有ドキュメントシートに書き込まれた生徒の見解に対して、個別に問いかけや指摘を書き込む)
●整理、準備(7分)
ディスカッションの内容を「Classroom」の別シートに端的に整理し、発表の準備をする。
●共有(10分)
画面に提示して、各チームでのディスカッションの内容を共有する。
ま と め
活用したアプリ
・G Suite for Education
google社が提供しているグループウェアとしても使える統合型のオフィスアプリ。パソコン、スマホ、タブレットなど端末を選ばず快適に使える。本実践では、G Suite for Educationの「Classroom」を活用。「Classroom」メッセージの投稿機能を使って、クラス内で手軽にコミュニケーションを行える。掲示板のように情報交換ができ、新着投稿は Gmail で全員へ通知されるので読み忘れを防止できる。また、課題の配布から回収までをペーパーレス化でき、教師が新しい課題を作成すると、クラスの生徒に一斉に通知される。
教師は各生徒の提出状況を確認し、コメントを添えてフィードバックしたり、採点ができる。