おかやまICT活用実践事例集

「教育の情報化」の重要性が述べられて久しくたちます。この度公表された中央教育審議会の答申や次期学習指導要領(案)でも効果的なICT活用や情報活用能力の育成が求められており、今後ますますその重要性も高まっていきます。また、タブレットの活用やプログラミングなど新たな課題に対応する力も求められています。本サイトは、効果的なICT活用や情報活用能力育成のための実践例を数多く紹介し、明日からの授業に役立つヒントが盛りだくさんの内容になっています。ご覧いただき、ご活用いただければ幸いです。
岡山県総合教育センター 情報教育部

実践:地元高校生がサポート 小学校第6学年 総合的な学習の時間「ロボホンをプログラミング」

笠岡市立吉田小学校第6学年 (45分×2) 実践日:平成29年10月23日(月)  授業者:手柴 孝太 教諭 協力:岡山県立笠岡工業高等学校生徒6名(3年生3名、2年生3名) 活用したICT ロボホン …

実践:中学校 外国語

新見市立哲多中学校にて第2学年  外国語の授業が行われました。 実践日:平成29年10月11日(水)     授業者:岡本 理絵 教諭 活用したICT iPad(生徒一人一台)/iPad(教師用)/ノ …

実践:高等学校 商業「マーケティング」

岡山県立津山商業高等学校にて第2学年  商業「マーケティング」の授業が行われました。 実践日:平成29年9月27日(水)     授業者:小林 通浩 教諭 活用したICT iPad(教師用)/短焦点プ …

実践:小学校第1学年 算数「かたちづくり」

新見市立新砥小学校 実践日:平成29年9月22日(金)  授業者:髙瀬せつ子 教諭(1年) タブレットを活用して色板を並べる   活用したICT タブレット / デジタルテレビ 活用したアプ …

実践:小学校第3・4学年 総合的な学習の時間「ロボホンを活用したプログラミング」

新見市立新砥小学校 実践日:平成29年9月22日(金)  授業者:川上 充美 教諭(3・4年) 意欲的にプログラミングする児童たち   活用したICT ロボホン / ノートPC 活用したアプ …

実践:小学校第5・6学年 総合的な学習の時間「Pepperを活用したプログラミング」

新見市立新砥小学校 実践日:平成29年9月22日(金)  授業者:藤野 雄大 教諭(5・6年) 活用したICT Pepper / ノートPC / デジタルテレビ 活用したアプリ Choregraphe …

実践:高等学校 国語「現代文」

岡山県立林野高等学校にて第3年次 国語現代文「文学的な文章」の授業が行われました。 実践日:平成29年9月21日(木)     授業者:内田 浩文 指導教諭   活用したICT Chrome …

平成29年度 著作権セミナー(高知県会場)

■開催日:平成29年9月8日(金) ■会場:高知会館 ■日程< 午前 > 9:00~ 9:30 受付 9:30~ 9:45 開講式 9:45~11:30 講義「著作権制度の概要」  講師/文化庁職員 …

実践:小学校第3学年 算数「学びをいかそう わくわく算数」

総社市立総社東小学校第3学年にて、算数:学びをいかそう わくわく算数 を実践しました。 実践日:平成29年6月7日(火)  授業者:易 優子 教諭 活用したICT 実物投影機 / プロジェクタ / ノ …

Digital Paper 試用レポート

2017年6月に発売されたPDFファイルの読み書きが可能なデジタルペーパー です。13.3インチのサイズでありながらA4サイズノートとほぼ同等の薄さと軽さを持ち合わせています。 最大の特長は「紙に近い …