おかやまICT活用実践事例集

「教育の情報化」の重要性が述べられて久しくたちます。この度公表された中央教育審議会の答申や次期学習指導要領(案)でも効果的なICT活用や情報活用能力の育成が求められており、今後ますますその重要性も高まっていきます。また、タブレットの活用やプログラミングなど新たな課題に対応する力も求められています。本サイトは、効果的なICT活用や情報活用能力育成のための実践例を数多く紹介し、明日からの授業に役立つヒントが盛りだくさんの内容になっています。ご覧いただき、ご活用いただければ幸いです。
岡山県総合教育センター 情報教育部

実践:小学校第6学年 総合的な学習の時間「命令を組み合わせてロボホンを動かそう」

新見市立思誠小学校第6学年にて、総合的な学習の時間:命令を組み合わせてロボホンを動かそう を実践しました。 実践日:平成29年2月22日(水)  授業者:岡山県立新見高等学校生徒8名 活用したICT …

実践:小学校第6学年 理科「電気と私たちのくらし」

新見市立思誠小学校第6学年にて、理科:電気と私たちのくらし を実践しました。 実践日:平成29年2月14日(火)  授業者:田槇 晃 教諭 / 長谷川 一馬 教諭 活用したICT 活実物投影機 / デ …

実践:高等学校第2学年 英語「修飾語を加える」

岡山県立林野高等学校第2学年にて、英語表現Ⅱ:修飾語を加える を実践しました。 実践日:平成29年2月6日(月)  授業者:岡堂 与司史 教諭 活用したICT パソコン(生徒一人一台) / プロジェク …

実践:小学校第6学年 総合的な学習の時間「修学旅行のしおりづくり」

備前市立日生西小学校第6学年にて、総合的な学習の時間:修学旅行のしおりづくり(全4時間)を実践しました。 実践日:平成28年11月17日(木)  授業者:藤木 謙壮 教諭 活用したICT タブレット …

実践:中学校第2学年 国語「漢詩の世界」

美作市立勝田中学校にて第2学年 国語「漢詩の世界」の授業が行われました。 実践日:平成28年10月26日(水)  授業者:長船 充 教諭 活用したICT タブレット端末(グループに2台)/パソコン(教 …

実践:高等学校 計測制御「シーケンス制御」

岡山県立笠岡工業高等学校で第3学年 電子計測制御「シーケンス制御」の授業が行われました。 実践日:平成27年9月10日(水)  授業者:榊 渉 教諭 活用したICT タブレット/プロジェクタ/動画/イ …

実践:中学校第1学年 理科「光による現象」

新見市立哲多中学校にて第1学年 理科「光による現象」の授業が行われました。 実践日:平成28年10月26日(水)  授業者:四木 博幸 教諭 活用したICT タブレット(生徒一人一台)/電子黒板/イン …