このサイトの使い方

具体的な使用方法やいろいろな
利用シーンをご紹介します。

小・中学生の方へ

「おかやま まなびとサーチ」には、
みなさんの「まなびたい」を
応援おうえんする動画どうががたくさん!
動画どうがまなぶことをたのしんじゃおう!

タブレットを使って学習をしている様子
タブレットを使って学習をしている様子
1

カテゴリーをえらぼう!

まなびとサーチトップページキャプチャ画像

読書どくしょきなひとは「図書館としょかん」、きものに興味きょうみがあるひとは「自然館しぜんかん」、スポーツが得意とくいひとは「運動場うんどうじょう」…になるカテゴリーのアイコンをえらぼう。
施設しせつ」と「教科きょうか」のなかからさがせるよ。

2

動画どうがえらぼう!

まなびとサーチ動画一覧ページキャプチャ画像

えらんだカテゴリーの動画どうがてくるよ。
になる動画どうがをチェックしよう。
地図ちずなかからきな地域ちいき動画どうがさがすこともできるよ。※クリックできない地域ちいき準備中じゅんびちゅうだよ…

3

動画どうがまなぼう!やってみよう!

まなびとサーチキャプチャ画像

動画どうがてみよう。
動画どうがながら一緒いっしょにやってみたり、動画どうがてくる場所ばしょって「本物ほんもの」をてもいいね。

  • 「おかやま まなびとサーチ」の動画どうがやイラストなどは、自由じゆうにコピーして使つかってはいけないのでけましょう!
  • おうちのひと学校がっこう先生せんせい説明せつめいをよくきましょう!
  • おうちでスマホ・タブレットを使つかうときには、おうちのひととの約束やくそくまもりましょう!

教員の方へ

生徒が学習している様子

理科、社会科、国語科、総合的な学習の時間を中心に、岡山県内にある博物館、美術館、大学、企業等の教育資源を活用した、①疑問や問いを作るための動画、②疑問や問いを解決するための動画、③学習内容を活用、発展させる動画を用意しています。また、社会科見学を疑似体験できるVR教材もあります。授業の導入、展開、終末時に目的に応じて是非ご活用ください。

学習内容と
動画内容の対応はこちら

一斉授業や個別の
調べ学習など、
様々な学習形態に合わせて
活用できます。

1

疑問や問いを
作るための動画

児童・生徒に疑問や問いを持たせたい学習内容の授業の導入としてご活用ください。

動画サムネイル画像
動画サムネイル画像
動画サムネイル画像
2

疑問や問いを解決
するための動画

実際に観察・実験や調査を行いにくい学習内容の検証の教材としてご活用ください。

動画サムネイル画像
動画サムネイル画像
動画サムネイル画像
3

学習内容を活用、発展させる動画

学びをさらに深めたい学習内容の発展的な学習としてご活用ください。

動画サムネイル画像
動画サムネイル画像
動画サムネイル画像

保護者の方へ

お子様と一緒に動画を見たり、動画に出てくる施設へ出かけたり、ご家庭でのふれあいのヒントとしてお役立てください。

家庭での取組のネタに

教科に関連したクイズ形式の動画や、家庭でできる工作の動画などもあります。おうちで一緒にチャレンジ!

動画サムネイル画像
動画サムネイル画像
動画サムネイル画像

休日に利用する
施設の下調べに

動画を見て興味を持った施設には、お子様と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。「本物」に触れて、きっと学びが深まるはずです。本サイトでは動画に関連する県内博物館、美術館等の施設概要をご確認いただけます。

岡山県の地図
動画詳細ページのキャプチャ