実践:小学校第3・4学年 総合的な学習の時間「ロボホンを活用したプログラミング」
新見市立新砥小学校
実践日:平成29年9月22日(金) 授業者:川上 充美 教諭(3・4年)
意欲的にプログラミングする児童たち
活用したICT | ロボホン / ノートPC |
---|---|
活用したアプリ | Scratch |
ポイント | 中学年でScratchを活用したプログラミング体験。
グループでテーマに沿ったプログラミングを行うことができるように、ホワイトボードを活用して話し合いを行う。 |
ICT活用の主な場面
テーマに沿ってプログラミングする活動では、すぐにPCを使わず、ホワイトボードを活用して命令の組み合わせ方を試行錯誤する。
グループで作ったプログラミングを全員に披露する。見ている児童も披露する児童も楽しそうな表情。
初めてのプログラミング体験を通した児童の感想「ロボホンを動かしてみて、命令をきちんと一つ一つ入れていくことが大切だと分かりました。発表では、ほかの班の人たちのテーマもすごく分かりやすかったし、面白い動きをしていて、見ていて楽しかったです。つづきの時間が楽しみです。」