-
~おかやまICT活用実践事例集の使い方~
小学校, 中学校, 高等学校, 特別支援学校
トップページには最新20件の投稿しか表示されませんが、「絞り込み検索」で何も選択せず「検索」をクリックすることで、全ての投稿をご覧いただくことができます。 絞り込み検索からトップページに戻るには、ペー …
-
【実践事例報告】岡山県立岡山西支援学校の取組
特別支援学校 クラウドやアプリの活用, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用
1人1台端末の活用による実践事例(日常生活の指導) 使用アプリ:絵カードVOCA「しゃべるんです。」
-
【実践事例報告】岡山県立岡山盲学校の取組
特別支援学校 クラウドやアプリの活用, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用
1人1台端末の活用による実践事例(生活単元学習・国語・数学・自立活動 ほか) 使用アプリ:DropTap
-
【実践事例報告】岡山県立岡山盲学校の取組
特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用
1人1台端末の活用による実践事例(技術・家庭科(技術分野))
-
【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組
高等学校 数学 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 効率化や省力化 振り返り, 補習・定着
1人1台端末の活用による実践事例(数学Ⅰ 図形と計量) 使用アプリ:Google Classroom Google フォーム
-
【実践事例報告】岡山県立倉敷南高等学校の取組
高等学校 数学 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 効率化や省力化 探究
1人1台端末の活用による実践事例(数学・数学Ⅱ) 使用アプリ:Desmos
-
【実践事例報告】岡山県立倉敷商業高等学校の取組
高等学校 商業 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 効率化や省力化 補習・定着
1人1台端末の活用による実践事例(商業・簿記 財務諸表の作成) 使用アプリ:Google Forms Googleスプレッドシート ほか
-
【実践事例報告】岡山県立高梁高等学校の取組
高等学校 外国語 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用 補習・定着
1人1台端末の活用による実践事例(英語表現Ⅱ) 使用アプリ:DeepL Write Natural Reader ほか
-
【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組
高等学校 外国語 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 表現を充実させる活用, 効率化や省力化 振り返り, 補習・定着
1人1台端末の活用による実践事例(論理・表現Ⅰ) 使用アプリ:Google スライド ジャムボード
-
【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組
高等学校 家庭 クラウドやアプリの活用, 効率化や省力化 振り返り, 補習・定着
1人1台端末の活用による実践事例(保育基礎) 使用アプリ:Google クラスルーム
-
【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組
高等学校 農業 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 効率化や省力化 振り返り
1人1台端末の活用による実践事例(農業と環境) 使用アプリ:Google スライド ほか
-
【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組
高等学校 地歴公民 クラウドやアプリの活用, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用, 効率化や省力化 探究
1人1台端末の活用による実践事例(地理総合) 使用アプリ等:Google Meet Google Earth
-
【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組
高等学校 国語 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 表現を充実させる活用, 効率化や省力化 振り返り, 補習・定着
1人1台端末の活用による実践事例(古典B) 使用アプリ:Googleドキュメント フォーム
-
【実践事例報告】岡山県立岡山聾学校の取組
特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用
1人1台端末の活用による実践事例(外国語(英語)) 使用アプリ:UDトーク
-
1人1台端末環境を基盤とした授業改善 No3デジタルとアナログの適切な融合(浅口市教育委員会×浅口市立寄島小学校)
小学校 算数 ステージ2 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用
<<1人1台端末環境を基盤とした授業改善 No2単元内自由進度学習
-
【実践事例報告】岡山県立岡山支援学校の取組
特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, 思考を促す活用
1人1台端末の活用による実践事例(自立活動) 使用アプリ:DropTalk 絵カードVOCA「しゃべるんです。」
-
【実践事例報告】岡山県立誕生寺支援学校の取組
特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, 思考を促す活用, 課題のやり取りと評価の支援
1人1台端末の活用による実践事例(自立活動)
-
【実践事例報告】岡山大学教育学部附属特別支援学校の取組
特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用
1人1台端末の活用による実践事例(生活学習(国語科)) 使用アプリ:ロイロノート
-
【実践事例報告】岡山県立西備支援学校の取組
特別支援学校 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 課題のやり取りと評価の支援, 効率化や省力化
1人1台端末の活用による実践事例(生活単元学習) 使用アプリ:Jamboard
-
【実践事例報告】岡山県立岡山東支援学校の取組
特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, データの共有や共同編集, 思考を促す活用, 課題のやり取りと評価の支援, 効率化や省力化
1人1台端末の活用による実践事例(自立活動) 使用アプリ:パワーポイント