s01
s03
s02
previous arrow
next arrow
GIGAスクール構想の実現に向けた取組が進んでいます。高速ネットワーク環境と1人1台端末の活用が、児童生徒の新たな学びの場を広げていきます。GIGAスクール構想の目指すところである公正に個別に最適化された学びの実現には、一斉指導だけではなく、様々な情報手段を活用した主体的な学習活動が重視されていきます。
本サイトは、効果的なICT活用や情報活用能力育成のための県内の実践例を数多く紹介し、明日からの授業に役立つヒントが盛りだくさんの内容になっています。積極的にご活用いただければ幸いです。
※今後も様々な実践例を紹介していく予定です。自校の取組の取材希望がございましたら、ぜひ総合教育センター企画部までご連絡ください。
岡山県総合教育センター 

~おかやまICT活用実践事例集の使い方~

  小学校, 中学校, 高等学校, 特別支援学校

トップページには最新20件の投稿しか表示されませんが、「絞り込み検索」で何も選択せず「検索」をクリックすることで、全ての投稿をご覧いただくことができます。 絞り込み検索からトップページに戻るには、ペー …

【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組

  高等学校 数学 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 効率化や省力化 振り返り, 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(数学Ⅰ 図形と計量) 使用アプリ:Google Classroom Google フォーム

no image

【実践事例報告】岡山県立倉敷南高等学校の取組

  高等学校 数学 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 効率化や省力化 探究

1人1台端末の活用による実践事例(数学・数学Ⅱ) 使用アプリ:Desmos

【実践事例報告】岡山県立倉敷商業高等学校の取組

  高等学校 商業 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 効率化や省力化 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(商業・簿記 財務諸表の作成) 使用アプリ:Google Forms Googleスプレッドシート ほか

【実践事例報告】岡山県立高梁高等学校の取組

  高等学校 外国語 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(英語表現Ⅱ) 使用アプリ:DeepL Write Natural Reader ほか

【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組

  高等学校 外国語 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 表現を充実させる活用, 効率化や省力化 振り返り, 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(論理・表現Ⅰ) 使用アプリ:Google スライド ジャムボード

【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組

  高等学校 家庭 クラウドやアプリの活用, 効率化や省力化 振り返り, 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(保育基礎) 使用アプリ:Google クラスルーム

【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組

  高等学校 農業 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 効率化や省力化 振り返り

1人1台端末の活用による実践事例(農業と環境) 使用アプリ:Google スライド ほか

【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組

  高等学校 地歴公民 クラウドやアプリの活用, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用, 効率化や省力化 探究

1人1台端末の活用による実践事例(地理総合) 使用アプリ等:Google Meet Google Earth

【実践事例報告】岡山県立井原高等学校の取組

  高等学校 国語 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 表現を充実させる活用, 効率化や省力化 振り返り, 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(古典B) 使用アプリ:Googleドキュメント フォーム

【実践事例報告】岡山県立岡山聾学校の取組

  特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用

1人1台端末の活用による実践事例(外国語(英語)) 使用アプリ:UDトーク

1人1台端末環境を基盤とした授業改善 No3デジタルとアナログの適切な融合(浅口市教育委員会×浅口市立寄島小学校)

  小学校 算数 ステージ2 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用

<<1人1台端末環境を基盤とした授業改善 No2単元内自由進度学習

【実践事例報告】岡山県立岡山支援学校の取組

  特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, 思考を促す活用

1人1台端末の活用による実践事例(自立活動) 使用アプリ:DropTalk 絵カードVOCA「しゃべるんです。」

【実践事例報告】岡山県立誕生寺支援学校の取組

  特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, 思考を促す活用, 課題のやり取りと評価の支援

1人1台端末の活用による実践事例(自立活動)

【実践事例報告】岡山大学教育学部附属特別支援学校の取組

  特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用

1人1台端末の活用による実践事例(生活学習(国語科)) 使用アプリ:ロイロノート

【実践事例報告】岡山県立西備支援学校の取組

  特別支援学校 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 課題のやり取りと評価の支援, 効率化や省力化

1人1台端末の活用による実践事例(生活単元学習) 使用アプリ:Jamboard

【実践事例報告】岡山県立岡山東支援学校の取組

  特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, データの共有や共同編集, 思考を促す活用, 課題のやり取りと評価の支援, 効率化や省力化

1人1台端末の活用による実践事例(自立活動) 使用アプリ:パワーポイント

【実践事例報告】岡山県立岡山支援学校の取組

  特別支援学校 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 課題のやり取りと評価の支援

1人1台端末の活用による実践事例(自立活動) 使用アプリ:EyeMoT Sensory

1人1台端末環境を基盤とした授業改善 No2単元内自由進度学習(笠岡市立笠岡小学校)

  小学校 理科 ステージ3 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用

<<1人1台端末環境を基盤とした授業改善 No1情報活用能力と(新)学び方 1人1台端末環境を基盤とした授業改善 No3デジタルとアナログの適切な融合>>

1人1台端末環境を基盤とした授業改善 No1情報活用能力と(新)学び方

  小学校, 中学校 ステージ3 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用

1人1台端末環境を基盤とした授業改善 No2単元内自由進度学習(笠岡市立笠岡小学校)>>