実践:高等学校 体育「体育理論」
岡山県立高梁高等学校にて第2学年 体育「体育理論」の授業が行われました。
実践日:平成29年度11月17日(金)~ 授業者:山本 悟朗 教諭
活用したICT | iPad(6人グループに1台)/iPad(教師用)/プロジェクター |
---|---|
活用したアプリ | カメラ・iMovie |
ポイント | ipad(iMovie)を使用し、スポーツの価値やスポーツと社会の関わり等について考え、グループの意見をCMにまとめ発表させる。 |
指導の流れ -「スポーツの価値」
学習のねらい
○多様なスポーツの価値(Excellence、Friendship、Respect)と、社会および自身の日常生活との関わりについて気づく。
導 入
○本時の目標と1時間の授業の流れを確認し、タイムマネジメントを意識させる。
○iMovieの使用方法の説明をする。
○オリンピックに関するCMを生徒に見せる。
展 開
○スポーツの価値を発信するCMの題名、構成を考え、撮影を開始する。
○20分程度で構成までできるようにする。
●発表する
※スポーツの価値をCMとして発信するとともに、他班のスポーツの価値を受信し、多様なスポーツの価値(Excellence、Friendship、Respect)を全員で共有する。
まとめ
●学習した内容を確認する。
●他班のCMを評価し、感想をワークシートに記入する。
使用したアプリ
・iMovie
iPadで使える無料の動画編集ソフト。手軽な操作で編集が可能であるため、今回、iPadで撮影した動画をもとにCM作成に取り組んだ。生徒は、操作にもすぐ慣れて、活用していた。