おかやまICT活用実践事例集

実践:高等学校 体育「体育理論」

岡山県立高梁高等学校にて第2学年  体育「体育理論」の授業が行われました。
実践日:平成29年度11月17日(金)~   授業者:山本 悟朗 教諭

活用したICT iPad(6人グループに1台)/iPad(教師用)/プロジェクター
活用したアプリ カメラ・iMovie
ポイント ipad(iMovie)を使用し、スポーツの価値やスポーツと社会の関わり等について考え、グループの意見をCMにまとめ発表させる。

指導の流れ -「スポーツの価値」

学習のねらい

○多様なスポーツの価値(Excellence、Friendship、Respect)と、社会および自身の日常生活との関わりについて気づく。

導 入

○本時の目標と1時間の授業の流れを確認し、タイムマネジメントを意識させる。

○iMovieの使用方法の説明をする。

○オリンピックに関するCMを生徒に見せる。

展 開

○スポーツの価値を発信するCMの題名、構成を考え、撮影を開始する。

○20分程度で構成までできるようにする。

●発表する

※スポーツの価値をCMとして発信するとともに、他班のスポーツの価値を受信し、多様なスポーツの価値(Excellence、Friendship、Respect)を全員で共有する。

まとめ

●学習した内容を確認する。
●他班のCMを評価し、感想をワークシートに記入する。

使用したアプリ

・iMovie
iPadで使える無料の動画編集ソフト。手軽な操作で編集が可能であるため、今回、iPadで撮影した動画をもとにCM作成に取り組んだ。生徒は、操作にもすぐ慣れて、活用していた。

 - ICT活用実践, 高等学校, 高-体育