おかやまICT活用実践事例集

【GIGA取材】 岡山県立早島支援学校・岡山県立西備支援学校の校内研修

【臨時休校中の校内研修の様子から】

臨時休校中の特別支援学校の校内研修の様子を取材させていただきました。

岡山県立早島支援学校では、休校中にICTを活用した授業支援の実現を目指し、ICT機器の使用や授業の収録・配信について、情報教育の担当者を中心に研修を行っているとのことです。学校のネット回線や機器等のICT環境や効果的な授業の収録方法、セキュリティーを考慮した配信方法等、検討すべきことがたくさんありますが、出来ることから順次取り組んできたとのことでした。

岡山県立西備支援学校では、今後の校内のICT活用について検討する校内研修を行っていました。GIGAスクールに関する今後の予定を確認し、校内のWifi環境やタブレット端末の活用について、積極的な活用や課題について共有を図りました。Gsuite for Educationの活用についても検討が進んでいました。今後も継続的に校内研修を続けていくとのこと。校内でのGIGAスクール実現に向けて、スタートをきっています。2校のどちらの学校も、休校期間だけではなく、学校再開後の授業のあり方をイメージしながら、より効果的で効率的な授業改善を、新たなICT活用の中で、意欲的に進めようとしていました。岡山県総合教育センターでは、eラーニングを取り入れた教職員研修に加えて、Web会議システムを活用した遠隔研修にも取り組んでいます。多くの教職員にこうした研修形態を経験していただくことも、校内のGIGAスクールの推進やICTの効果的な活用につなげていただく一助となると考えています。

 - GIGA取材, 校内研修