s01
s03
s02
previous arrow
next arrow
GIGAスクール構想の実現に向けた取組が進んでいます。高速ネットワーク環境と1人1台端末の活用が、児童生徒の新たな学びの場を広げていきます。GIGAスクール構想の目指すところである公正に個別に最適化された学びの実現には、一斉指導だけではなく、様々な情報手段を活用した主体的な学習活動が重視されていきます。
本サイトは、効果的なICT活用や情報活用能力育成のための県内の実践例を数多く紹介し、明日からの授業に役立つヒントが盛りだくさんの内容になっています。積極的にご活用いただければ幸いです。
※今後も様々な実践例を紹介していく予定です。自校の取組の取材希望がございましたら、ぜひ総合教育センター企画部までご連絡ください。
岡山県総合教育センター 

【実践事例報告】岡山県立倉敷青陵高等学校の取組

  高等学校 数学 クラウドやアプリの活用, データの共有や共同編集, 効率化や省力化 振り返り

1人1台端末の活用による実践事例(数学・数学B)

【実践事例報告】岡山県立勝山高等学校の取組

  高等学校 芸術 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, 表現を充実させる活用 振り返り

1人1台端末の活用による実践事例(芸術 音楽Ⅰ)

【実践事例報告】岡山県立瀬戸高等学校の取組

  高等学校 地歴公民 クラウドやアプリの活用, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用 振り返り

1人1台端末の活用による実践事例(日本史B)

【実践事例報告】岡山県立倉敷商業高等学校の取組

  高等学校 数学 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用 探究

1人1台端末の活用による実践事例(数学・数学Ⅱ)

【実践事例報告】岡山県立和気閑谷高等学校の取組

  高等学校 数学 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 課題のやり取りと評価の支援, 効率化や省力化 探究

1人1台端末の活用による実践事例(数学Ⅰ)

【実践事例報告】岡山県立津山高等学校の取組

  高等学校 情報 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 課題のやり取りと評価の支援, 効率化や省力化 振り返り, 反転学習

1人1台端末の活用による実践事例(情報・情報Ⅰ)

【実践事例報告】岡山県立津山工業高等学校の取組

  高等学校 数学 クラウドやアプリの活用, 効率化や省力化 反転学習

1人1台端末の活用による実践事例(数学・数学Ⅱ)

【実践事例報告】岡山県立津山商業高等学校の取組

  高等学校 商業 クラウドやアプリの活用, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 表現を充実させる活用

1人1台端末の活用による実践事例(ビジネスコミュニケーション)

【実践事例報告】岡山県立備前緑陽高等学校の取組

  高等学校 理科 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 表現を充実させる活用, 課題のやり取りと評価の支援 振り返り

1人1台端末の活用による実践事例(物理基礎)

【実践事例報告】岡山県立矢掛高等学校の取組

  高等学校 国語 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化 振り返り

1人1台端末の活用による実践事例(国語・現代文B)

【実践事例報告】岡山県立烏城高等学校の取組

  高等学校 数学 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化 振り返り, 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(数学・数学B)

【実践事例報告】岡山県立岡山工業高等学校の取組

  高等学校 地歴公民 クラウドやアプリの活用, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用, 課題のやり取りと評価の支援 探究

1人1台端末の活用による実践事例(世界史)

【実践事例報告】岡山県立岡山操山高等学校の取組

  高等学校 地歴公民 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 表現を充実させる活用 振り返り, 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(世界史B)

【実践事例報告】岡山県立岡山朝日高等学校の取組

  高等学校 外国語 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, 思考を促す活用, 効率化や省力化 振り返り, 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(英語コミュニケーションⅠ)

【実践事例報告】岡山県立岡山南高等学校の取組

  高等学校 数学 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用, 課題のやり取りと評価の支援, 効率化や省力化 振り返り, 反転学習, 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(数学・数学Ⅰ)

no image

【実践事例報告】岡山県立笠岡商業高等学校の取組

  高等学校 保健体育 思考やデータの可視化, 課題のやり取りと評価の支援 探究, 反転学習

1人1台端末の活用による実践事例(保健体育・保健)

【実践事例報告】岡山県立興陽高等学校の取組

  高等学校 その他 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化 探究

1人1台端末の活用による実践事例(家庭クラブ活動)

【実践事例報告】岡山県立玉野光南高等学校の取組

  高等学校 情報 クラウドやアプリの活用, デジタルデータの保存, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用, 課題のやり取りと評価の支援, その他 振り返り, 反転学習, 補習・定着

1人1台端末の活用による実践事例(情報セキュリティ)

【実践事例報告】岡山県立林野高等学校の取組

  高等学校 国語 思考やデータの可視化, 対話を充実させる活用, 思考を促す活用, 表現を充実させる活用, 効率化や省力化 振り返り, 反転学習

1人1台端末の活用による実践事例(言語文化)

【実践事例報告】岡山県立玉野高等学校の取組

  高等学校 地歴公民 クラウドやアプリの活用, 思考やデータの可視化, データの共有や共同編集, 表現を充実させる活用

1人1台端末の活用による実践事例(地理歴史科・歴史総合)